早急に対策を!

こんにちは!大槻ですhappy01

梅雨に入りましたね。作物にとっては恵の雨rain。洪水などの被害のない程度に雨が降って、米riceballや野菜appleが順調に育ちますように。

 さて、先日、目黒区で虐待により5歳の女の子(結愛ちゃん)が亡くなりました。結愛ちゃんが書いた反省文を読み、心を痛めた方も多いと思います。5歳児が書いたとは思えない文面。この文を読むだけでも酷い虐待があったのだろうと想像できます。母親にとって、自分が産んだ子。母性はなかったのだろうか、どうしてこんな事ができるのかと思います。

 私も子育てする中で、楽しことだけでなく、しんどいと感じる事もあり、感情的に怒ってしまったり、手を挙げてしまい、後でとても後悔したことがありましたcryingそんな時はとても疲れていたり、余裕がなかったりした時でした。今でも子供たちに申し訳なかったと思います。

 自分の時間がなく、30分でいいから自分の時間が欲しいと何度思った事か...ゆっくりとご飯が食べたい、お風呂に入りたい、1人でゆっくり買い物に行きたい等。もし、タイムマシンがあったら、あの頃の自分に会いに行って代わりに休ませてあげて、今の自分が子供を見てあげたいと思うぐらいですconfident

 昔はおじいちゃん、おばあちゃんと同居されていたり、ご近所で、また地域で子供を見守り育てる事が多かったと思います。私が育った環境も地域の方との関わりが強く、どこのおじさん、おばさんか名前と顔が分かり、時にはご近所の方に怒られる事もあったと思いますsweat01今は核家族となり、ご近所付き合いも希薄になりがちで、子育ても両親だけで担う事が多いと思います。

 虐待が分かるのも氷山の一角。今でも苦しんでいる子供がいるかもしれません。虐待がなくなるように、国をあげて早急に対策を考えていってほしいですsign01

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次の記事

プレゼント