歩く事

こんにちは!大槻です

雨、雨、雨で洗濯物もすっきり乾かず、お天気のいい日が待ち遠しく感じます。そして災害が起きない事を願うばかりです。

G.W明け、2ヵ月ぶりに会った友人がとてもイキイキとしているので聞いたら、毎日よく寝て一日1万から多い日で3万歩、歩いていたとの事、おまけにジムにも通い出したそうで

なんだか元気のパワーを感じました。

かたや私はG.W中よく寝ていましたが、あまり外出もせずに家にいたのですっかり身体がなまっていました💦

久しぶりに行ったふれあいセンターの図書館を4階まで階段で上がるのさえ、ちょっとしんどいなぁと感じてしまうほどでした。

エスカレーターと階段があれば迷わず階段で上がると言いたいところですが、いつも迷いながらも階段を選ぶ事が多いです。

歩く事はいい事だと知りながら、楽な方を選びたくなる心との葛藤の日々。雨の日は歩いて通勤となるのですが、あ~歩いて出勤かぁとちょっと気が重くなりそうな事も多々あります。

先日、速く歩く事ができる人は健康寿命が長い事を聞きました。速く歩こうと思えば、内臓、特に心臓や肺の働きが良い事や、筋肉や関節、骨などに異常がないと歩けません。確かに身体のどこかに痛みがあると歩くのもゆっくりになります。

歩行速度が速い人ほど生存率が高いそうで、それを知ってからはなるべく速く歩くようにしています。ご高齢でも現役で働いておられる方はよく歩いておられたり、身体を鍛えておられる方が多いように思うし、姿勢もいいなぁ感じます。

一瞬ジムに行こうか迷いましたが先ずは歩く事から、できるだけ速く歩くようにしたいです。

朝、昨晩の大雨の中でも元気に咲いていた花達を見てホッとしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

いちご大福

次の記事

お口のケア