丈夫な歯になりたい

 こんにちは!大槻です。

 先日、半年ぶりに歯医者に健診に行ったのですが、またまた虫歯が見つかりましたcrying

しかもなかなか難しい場所で、治療していただく先生にも申し訳ないし、歯を削らないといけないと思うととてもショックでしたsweat02

結婚してから同じような食生活をしていて、簡単な歯磨きで済ませている夫は、今まで1度も虫歯がなくて、この差は何だろうと思います。

 子どもの頃は歯医者に眼科、また、原因不明の足の痛みがあり、電気治療やあん摩、マッサージやハリ、などにも通っていました。

その頃の食生活は、何でも好き嫌いなく食べるけど、ジャンクな物も沢山食べていたし、おやつも毎日買いに行き、沢山食べていて、小学校高学年の頃には、ちょっと⁇ポッチャリさんになっていました。牛乳はお茶替わりに毎日1リットル位飲んでいたのですが、乳歯だけでなく永久歯も虫歯になりやすく、その頃の食生活が歯の質にも影響しているのかなぁと思ってみたりします。

 その事もあり、我が子達はとにかく身体が丈夫で、歯も丈夫であってほしいと、食生活や与えるおやつにも気をつけてきました。また、アレルギーにならないよう、牛乳も嗜好品程度にしか飲ませないようにしてきました。今は大きくなり、好きなおやつを買って食べる事もありますが、今のところ3人共、虫歯で歯医者に通う事はなくすんでいます。

 

歯も骨のように再生してくれればいいのですが・・・丈夫な歯になりたいです‼

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA