近くて遠い国

 こんにちは!大槻ですhappy01

 娘がこの夏休みに初めて韓国に旅行に行く予定でしたが、今の政治情勢から旅行をキャンセルする事にしましたdown

 昨年も韓国旅行の申込みしていましたが、その時は天災typhoonが原因で飛行機が飛ばず、ドタキャンになりましたsad今回は色々悩んだ末、キャンセルする事になってとても残念がっていました。

 ニュースでも、日本と韓国の野球少年達が毎年、交互にお互いの国を訪れ、交流試合をしていたのがなくなり、残念がっている子ども達の様子を見ましたが、あちこちで影響が出ているようです。

 娘には申し訳ないですが、ニュースで色々聞いていて不安だったので、親としてはキャンセルしてくれて内心ホッとしました。

 韓国への旅費は3泊4日で(LCCとホテル代)3万ほどで行けるそうで(時期によりもっと安く行ける)学生にとって気軽に行きやすい国です。早く関係が良くなってほしいですthink

 実は、私が初めて行った国も高校の修学旅行での韓国でした。

その前の年まで沖縄で、私たちの年から韓国になりました。

修学旅行に向けて、韓国との歴史を学んだり、少し韓国語を教えてもらったりしました。

最初は沖縄に行きたかったと思っていましたが、行ってみるととても楽しくてup随分前の事ですが色々と思い出されますnote

最初に着いた、釜山空港airplaneで独特の匂いがしていたこと、

慶州ナザレ園に行き、戦後、日本に身元引受人がいなくてそのまま韓国に残られている日本人女性の方々に日本の歌、確か、『ふるさと』などを歌って涙ながらに聞いてくださった事。

韓国の女子高校生との交流もあったのですが、英語でのコミュニケーションがあまりできずsweat01学力の差を感じて恥ずかしかった事、民俗村に行った事や韓国料理が美味しかった事、帰り空港でキムチを買って帰った事等々覚えています。

 

 韓国との関係がよくなり、安心して行けるようになってほしいです。日本に近い国なのに、今は遠い国のように感じます。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

愛しい子

次の記事

名古屋へ