トイレ掃除

こんにちは!大槻ですhappy01

 先日、職場で何かの話題からトイレ掃除の話になりました。

トイレを一番キレイに洗えるのは何だと思いますか?

との質問に、以前、素手で洗うというのを聞いた事があり、そう答えると正解でした。

ブラシではどうしても磨きにくい所があります。分かってはいるけれど、まだ1度も素手で洗った事がありません。

 イエローハットの創業者であり、「日本を美しくする会」の創唱者でもある、鍵山秀三郎氏もトイレ掃除は素手が1番合理的に便器を磨きあげられると言われています。

また、トイレを素手で磨きキレイにしていく事は、心のすさみまで無くしていくとも言われています。

ブログを書きながら、素手で磨く勇気を持とうと思いましたrock

 

 さて、いつ頃からか、公衆トイレに貼られている言葉が変わったように思います。

以前は、『トイレはきれいに使いましょう』だったり、『汚さないように使いましょう』のような、汚す事が前提で書かれていたのが、

今はどこでも

『いつもきれいに使ってくださってありがとうございます』shineshine

という、きれいに使っているという事が前提の言葉ばかりです。

この言葉に、こちらこそ、掃除をしてくださっている方にありがとうございます‼という思いになります。

私たちが気持ちよく使えるのも誰かが掃除してくださっているからこそで、きれいに使うのはもちろん

我が家のトイレも素手で磨いてきれいにしょうと思いましたup

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA