時習堂

 こんにちは!大槻ですhappy01

 阪急箕面駅trainから箕面の滝道を上がって行くと、右手に山本珈琲館が見えてきます。その手前の橋を渡って右に曲がると、時習堂(箕面市箕面公園2番27)という建物があります。

そこで、2か月に1度、館長の北山顕一先生から色々な話を聞かせて頂いています。

学生の頃は勉強など嫌いでしたが、北山先生のお話はとても面白く毎回とても楽しみにしていて、今回も仕事を交代して頂いて参加してきました。

 お話は、人として考え方や生き方についてや、歴史上の人物の話から、最近起こった出来事まで、幅広く、それを分かりやすく、くだいて、くだいて話をしてくださいます。これだけ分かりやすくお話されるにも,相当自分でも調べて準備をされているのが分かります。

 先生は聞いている人が寝てしまうなら、自分の責任と言われていることがありましたが、眠くなった事がありません。今になって学ぶ楽しさを感じていますshineshine

 ここで、小学生向けに子ども論語塾も教えておられ、初回はよく分からないので親に連れられて、いやいや参加するお子さんも,、2度目からはすすんで参加されているようです。

 1度見学させてもらったのですが、こちらもすごく面白く、もっと聞きたい程でした。

 世の中が知育ばかりに偏る中で、こういった徳育が学べる場は必要だと思います。特に高学歴で優秀な経歴をもちながらも、暴言や問題を起こされて辞めていかれる政治家の方を、ニュースで見たり、聞いたりした時に感じます。

 将来子ども論語塾を卒業した子達の中から、未来の日本を牽引していく子が現れるかもしれませんconfident

 もし、箕面に行くことがあれば、ぜひ、時習堂に寄ってみてください。何かヒントになる言葉が見つかるかもしれません。

 
IMG_2231.JPG

 

 
IMG_2230.JPG

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

うど

次の記事

つくし