キッチンその2

 こんにちは!大槻ですhappy01

 この間のブログでキッチンについて書きましたが、家houseを購入する時、色々と悩み、こだわりました。

 前のブログで、壁付けタイプのキッチンを選んだと伝えましたが、浄水器を置く場所が欲しかったので、丁度おけるサイズのカウンターを壁につけてもらいました。カウンターをつけた事で、よく使う調味料、塩や砂糖、バーミックスが置けました。また、キッチンの窓から緑が見えるのが夢でしたが、窓から見えるのは隣の壁でsweat02、今はポトスやヘデラ等の観葉植物を置いていますclover

 

 浄水器を使う時切り替えしなくてもいいように、キッチンに浄水器専用の蛇口もつけてもらいました。

 最も悩んだのが冷蔵庫の位置です。勧めてもらったのは、キッチン奥にあるコンロ向い側でした。見た目もその方がスッキリします。

でも動線を考えると、冷蔵庫はシンクの側にある方が断然動きやすいのですflair

料理をする時、

まず。冷蔵庫から食材を出します。それを置く場所がいります。

野菜など洗う→材料を切る→焼く、茹でる、蒸す、揚げるなどの調理→盛り付け

となります。

それを考えて、冷蔵庫はリビングダイニング側に置き、キッチンとの境い目となるよう、冷蔵庫上に収納ラックをつけました。冷蔵庫は丁度買い替えたので、その時、冷蔵庫のドアをリビングダイニングから見えないように、反対にしてもらいました。

家族も帰って来てから、お腹が空いたからと冷蔵庫を開ける事が多いので、位置としても良かったと思います。

もう一つは食材をストックするパントリー(食品庫)を作ってもらいました。これも作ってもらって良かったです。

家は住んでみると色々とああすればよかった~、こうすればよかった~という所が出てきますが、快適に暮らせるよう、色々工夫していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スタッフブログ

前の記事

UGG
スタッフブログ

次の記事

記憶力