洗濯機が壊れて(1)

 こんにちは、大槻ですhappy01

先週購入して8年になる洗濯機が故障し、とても困りましたbearing

完全に動かなくなったのなら諦めもつきますが、動くので少し様子を見る事に。どうやら排水が上手くいかないようで、止まる度に設定し直したり、洗剤が落ちていないようなので手洗いし、ある程度絞って脱水したりと時間と労力がかかりました。

  日頃、何とも思わずに使っている洗濯機。洗濯機の有難さを感じ、開発してくださった方にありがとうを言いたい気持ちでした。昔の人、また世界では未だに手洗いされている国があり、すごいなあと思います。

  洗濯機で思い出したのが、昨年、松下幸之助氏(パナソニック創業者)を知る方からお話が聞けるというとても貴重な機会があり、そこでこんな話を聞きました。

 幸之助氏は、自社で作った洗濯機を見て、「ひっくり返してみ」と言われて、洗濯機を裏返した所を手で触って運ぶ人が怪我をしないか確認されたそうです。その話を聞いて、そんなところまで気を配っておられたのかと驚きました。

  幸之助氏の事はご存知の方が多いと思いますが、その時聞いたお話しがとても良かったので少しお伝えしたいと思います。

 

事業で成功された要因は何か?

1、小学校中退だったこと・・・周りの人が偉く見える⇒常に教わる謙虚な姿勢

2、病弱だったこと…部下に全面的に任さざるを得なかった⇒部下が育つ

3、家が貧乏だったこと・・・豊かになれるなれるように一生懸命働いた

全てプラス思考にsign03  

成功の一番の秘訣は何か?【 強く願うこと 絶対やる 】 これを聞いて多く人はそんな事かと捉えた中で、稲盛和夫氏は大きく捉えられたそうです。経験に大小はなく、受け止め方の問題。素直に聞いて実行するか、しないかで人生が大きく変わると思いました。

つづく

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA