我が家のペット

こんにちは、大槻ですmapleIMG_1017.JPG

今日は、我が家のペットchickを紹介させてください。

コザクラインコのメス♀、で名前はミントcloverと言います。我が家に来て3年半程、来年の1月で生まれて4年、人間で言うと約35歳になります。

 

 インコと言えば、セキセイインコが最もポピュラーで、子供の頃飼っていた事があるのですが、友人宅でコザクラインコに出逢い、その人懐っこさにすっかり欲しくなりました。子供たちは犬dogを欲しがっていましたが、最後に世話をする羽目になるのは私でdown散歩に行かなくてもいい世話の簡単なchickになりました。

 

 籠から出してやると肩にのってきたり、撫でたりできとても可愛いですlovely

名前を呼ぶと反応し、家族の癒しになっています。ちょっとしたしぐさを真似ることができたり、色々なことが分かっているのではないかと感じます。

 

 知能が高い鳥chickと言えば、最近カラスが犬より、知能が高い事を知りました。

動物の知能を表す脳化指数を見ると人間、0.86、チンパンジー0.30、カラス0.16、犬0.14、猫0.12、

馬0.10なんだそうです。

 犬dogは警察犬や盲導犬もいてとても賢いですが、さらにカラスが賢いと知り驚きました。カラスは単に記憶力がいいだけでなく、問題があったらそれを工夫して解決する能力があるそうです。

  私たち人間はカラス以上の知能をもっていてしっかりその能力を発揮出来るようでありたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA