旬をいただく

こんにちは!大槻です(^^)/

昨日の強風にも負けず、まだまだ🌸が綺麗ですね。

我が家の鉢植えのチューリップも咲き始めました🌷🌷

先日、友人から野菜直売所で購入したと、つくしを頂きました。

茨木の山奥で摘まれた物で犬の糞尿や農薬の心配のない物であり、新鮮で灰汁が少ないとの事。

子どもの頃にはつくしはよく摘んでいましたが、自分で料理した事がなくて、

どうやって食べるか聞いたら、ハカマをとって卵とじにするといいよ~♬と教えてくれました。

家にあった車麩と一緒に卵とじにしていただいたのですが、とても美味しかったです。

また、昨日は筍ご飯が食べたくなり、障がい者共同作業所さんの所に行き、今年初めて

筍を買って筍ご飯にして頂きました(^^♪

新鮮なので筍のお刺身として食べられるそうです。

 

田舎育ちなので、子どもの頃は、蕗の薹の天ぷらやヨモギを摘んでお餅にしたり、つくしも確か佃煮

にして食べた事があり、食卓の上でも春を感じられました。今はなかなか手に入りませんが、

野草は冬の間に身体に蓄積した毒素や老廃物の排出を促進する栄養素が含まれているそうです。

身土不二と言いますが、旬の食材は身体にとっても良いものが多く、存分に楽しみたいです。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA