ほうれん草のキッシュ

こんにちは、中西です。

最近は朝晩、ずいぶん冷え込むようになってきましたね。

そんな季節になると、グラタンなどオーブン料理を食べたくなってきます。

 

昔、何かの雑誌で見て、簡単で美味しそう!と思って作り始めたのが、「ほうれん草のキッシュ」。

パイ生地の上に炒めたほうれん草など野菜を乗せ、卵液を流し込みチーズを乗せて焼いた料理です。

オムレツのような、ピザのような食感ですが、なんとも美味しいのです。

デパ地下やおしゃれなパン屋さんにも売っているのを見かけますが、結構お高い!(多分材料もいいものを使ってる)

自分で作ったほうが安上りだと思って作り続けている一品です。

 

冷凍パイシートを、パイ皿の上で解凍します。その間にベーコン・玉ねぎ・ほうれん草を炒めます。

それを解凍したパイシートの上に乗せ、卵・牛乳・塩こしょうを混ぜたものを流し込み、チーズをどっさり乗せます(ここがポイント!たくさん乗せた方がおいしいです)。

オーブンで焼いて焦げ目がついて、卵液が固まったら出来上がり。

チーズのいい匂いがしてきますよ。

 

簡単ですが、豪華に見えるので、作ったときはとても喜ばれます。

おつまみにもぴったり!

我が家ではあっという間になくなります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スタッフブログ

前の記事

きき湯
スタッフブログ

次の記事

冷蔵庫が壊れて