神戸・五色塚古墳

こんにちは!大槻です🌼

先日、義母の病院付き添い為主人と神戸に行っていました。

義母と会うのは2か月ぶりだったのですが、ケアハウスに入り、三食こちんと食事がとれ、早寝早起きして運動もしている事もあり、前より車いすなしで歩けるようになっていてとても驚きました。数ヶ月でこんなに良くなるとは思ってみなくてとても嬉しかったです。

診察が終わった後は3人で食事🍴に行き、義母に行きたい所を聞いたら、『五色塚古墳に行きたい。景色を見たい』と言ったので早速向いました。

私は古墳を見に行った事もなく、まして神戸に古墳がある事も知りませんでした。

駐車場に止めてから一緒に歩き、古墳の下まで来たのですが、上がるには沢山の階段があり、義母は最初は上がりたがっていましたが、さすがに階段を下りる時が心配なので、待っていてもらい私たち夫婦だけで上がってきました。

 

五色塚古墳に葬られた人は分からないそうです。淡路島が見えるとても眺めの良い所に作られていて、きっとこの景色をとても気に入っておられたのだろうと思います。

これで全国的には40番目前後のの大きさだそうですが、この時期に作られた物としては大きくて、かなり力のある豪族だったのだと思いました。

大変綺麗に管理されていて神戸市で大切にされている事がよく分かりました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA