おはぎ

こんにちは!大槻です(^^)/

師走に入り、寒さも一段と厳しくなってきました🍂 冷え性の私にとってつらい季節ですが元気に乗り切りたいです。

さて、毎日朝ドラ📺『カムカムエブリバディ』を録画し楽しみに観ているのですが、主人公が和菓子屋さんの娘でよくおはぎが出てくるので、いつも食べたくなります。

あんこを作るのに、『おいしゅうなれ、おいしゅうなれ』と思いを込めて作っている事や、先代から『時計に頼るな、目を離すな、小豆の声を聞け』とか、『食べてくださる方の嬉しそうな顔を思い浮かべながら作る』とか、きっとそんな思いのこもった、丁寧に作られたおはぎはすごく美味しいだろうな~♥と思って観ています。甘い物を食べて元気を出してほしいなど・・・確かに甘い物に限らず、美味しい物を食べると元気が出ます。

日頃の食事作りも同じだと、最近はマンネリ化している晩御飯ですが、久しぶりに料理の本を広げて、作った事のない料理や、長い間作っていない料理に挑戦しています。やっぱり思いを込めて作った料理は美味しく仕上がると自画自賛しております 笑

舞台は岡山で、久しぶりに聞く岡山弁も懐かしい。

娘からもリクエストがあったり、実家からもち米と小豆を貰っていて年末年始の休みには一緒におはぎを作りたいと思います♬

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

人気物件!

次の記事

安満遺跡公園