学ぶこと

こんにちは!大槻です

先週末は箕面、時習堂にて2ヶ月に1度の顕塾(論語塾)でした。毎回北山先生のお話が聴けるのをとても楽しみに行かせていただいています。何の肩書もない一主婦の私が、縁あって顕塾に入塾させていただいて学ばせていただいている事をとてもありがたい事だと思っています。

4.5年前に初めて参加させていただいた時は、確か私が最年少だったと思うのですが、今では大学生から80代の方まで幅広く、それぞれ職業もばらばらで今回は小学校の先生が多く来られていました。

塾で学んでいるというと、さぞかし勉強が好きで学生時代もよくできた方だったのでは⁈と思われるかもしれませんが、全くそうではなく、勉強しなければならない、とか、お父さんを喜ばせたいという気持ちでやっていた勉強は楽しくもなく、一夜漬けも多かったので習ったかもしれないけど覚えていない事が多くあります。そんな知らない事だらけでしたが温かく迎えてくださり、分かりやすくお話して下さいます。すごく安心できるのは、決して「こんな事も知らないの?」と馬鹿にしたり、見下したりされる事が一切なく、例えとんちんかんな返答しても冷たい空気にならないという事です。結構これってその時の空気感で、もう二度と発言したくないとか、恥ずかしさで学ぶ事さえイヤになってしまったりした事があります。それが一切ないのでいい意味での緊張感がありつつも居心地の良さがあります。

北山先生は教えるではなくて、共に学ぶという気持ちでいると言われていて、そうすると分からない事があっても次に調べてきますと言えますとも言われていました。同じ事を伝えるにも、共に学ぶ気持ちか、上から教えようとするのかで全然聴く側の心の入り方が変わってくるように思います。そして何より、先生が温かい気持ちの方である事が大きいのではないかと思いました。

小学生にも論語を教えておられるのですが、現在コロナ禍でお休みされていて、もうすぐオンラインでの再開を準備されているようでとても楽しみです。子ども論語塾は1度だけ見学させていただいたのですが、とても楽しく分かりやすいと思いました。。もちろんオンラインより時習堂で直接学べるほうがいいと思うのですが、今まで都合が悪くて行けなかったのがオンラインなら聴けるので嬉しいです。

何かを学ぶ事は楽しいしワクワクします。そして何歳からでも遅くないのだと思います。

そして学んだ事を自分自身や家族にだけでなく、いつか何かの形で誰かのお役に立てる事ができたらとも思います。

十三駅で買って帰った、喜八洲総本舗のみたらし団子、とても美味しかったです

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA