最近読んだ本

こんにちは!大槻です

早朝もよく雨が降り、激しい雨の音に目が覚めました。鹿児島や宮崎でも記録的な大雨で

被害が少ない事を願うばかりです。熱海の土石流による被害だったり、ニュースを見る度に心が痛みます。

 

ある新聞の社説に載っていて知った本『息子のトリセツ』を図書館で借りて読みました。人気のようで、予約待ちで私が借りた後も予約の方が2名おられました。

ついでに『夫のトリセツ』も。こちらは予約なしで借りられました。

我が家は息子がすでに大きくなっていて、もっと小さい頃に読みたかったなぁと思いましたが、その当時は3人の子育てに必死で、自分の時間がなかったし、

体力もなく、とにかく早く寝たいと思ったかもしれません。

娘と息子では、行動も遊び方も違うし、女性の私には息子の行動が理解不可能と感じたり、怪我も多くハラハラドキドキさせられる事が多々ありました。

いつまでも家族5人での生活が続くような感覚だったけど、子ども達がそれぞれに巣立つ年齢が近づき、

その後の長い夫婦だけの生活をいかに楽しく?円満に?暮らしていくか、むしろ『夫のトリセツ』のほうに興味がありました。

1番印象的だったのは、夫が聞いてくれてない‼と思う事がありましたが、実は、私の伝え方に問題があったのだと知りました💦

男性脳は結論を先に話さないと、前置きが長いと途中から話している事がモスキート音にしか聞こえないのだとか⁈これは今後気をつけたいです。

次は『妻のトリセツ』も借りて読んでみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

ご褒美!

次の記事

動画アップしました!