働く姿

こんにちは!大槻です

が散り、間もなくつつじが楽しめる頃ですね

コロナの感染者がまた増えていて、夫の仕事が出勤だけでなくテレワークの日もあるようになりました。

昨年の春はテレワークが続き、最初は通勤もなく楽だと言っていましたが、次第にずっとパソコンに向かっていると

だんだん気が滅入るとも言っていました⤵ 傍目に見ても大変そうだなぁと感じていたら、近所に住むママ友も同じ事を言っていました。

普段、夫が或はお父さんが働いている姿はなかなか見る事がないと思うのですが、頑張って働いている姿を見るのも、感謝の気持ちが生まれていいのではないかと思います。

私が子どもの頃は、両親が縫製工場をしていて工場内に留守番として住んでいました。お手洗いが事務所を通らないと行けない場所だった事もあり、両親が働く姿は常に目にしていました。食事の時は両親が仕事の話をしていて何気なく聞いて育ち、父がお風呂で朝礼で話す練習をしているのが聞こえてきたり、母が遅くまで給料計算をしているのを見てきました。

だからといって、すごく両親に感謝して育ったわけでもないのですが、働く姿を見て育ったのは良かったと思います。

サラリーマンの夫と結婚して自分が特殊な環境で育ったと知りました。

次女が自分はアルバイトでもらった給料は全て自分の物に使えるけど、お父さんは家族の為に働いていてすごいと言っていました。

父親を尊敬できないとか、家族の中でも存在感がないとか聞く事もありますが、働く姿を見る事で何かが変わるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

小さなこだわり