食欲ブラックホール

こんにちは!

家の近所の桜の木も赤く色づき、秋も深まってきたなあ、という感じがします。

皆様の中では、秋はどんなイメージでしょう?行楽の秋、読書の秋・・?

私の中では「食欲の秋」。我が家にはブラックホールが発生しております!

警戒警報発令中!エンゲル係数はMAXです。

 

お肉を毎日のように食べるのですが、おいしい高い肉だとお金がいくらあっても足りないので、安い肉をおいしく食べる、

というように方向転換しました。

安くて栄養もある肉といえば、鶏むね肉を思い出します。

むね肉をそぎ切りにし、たたいて薄くして塩こうじをもみこんでしばらく放置、1時間後片栗粉につけて焼く方法。

これでジューシーかつボリューミーに仕上がりました。しかも、もも肉の半分のお値段です。

大槻さんに教えていただいた方法で、肉を観音開きにし、チキンカツにするのもよさそうです!

油で揚げるのは後片づけも大変なので、油多めにしてフライパンで焼くことにします。

 

間食も問題なのです。

お菓子を買い置きしていますが、カロリーも高いし、脂質・糖質も気になる・・しかもお腹に溜まらないので大量に食べてしまう・・

晩御飯もすぐなのに。

間食も1食と考えて、おにぎりやおもち、うどんなどを食べると良いようです。

おもちだときな粉をまぶしたり、砂糖醤油で磯部風にしたり、アレンジもきくので、飽きずに食べられそうです。

成長期男子にはいいかも!

 

手作りお菓子を作るのが好きなので、週1回はおやつに取り入れたいなあ・・(これもあんまりお腹にたまらないタイプ)

と思いつつ、今日も息子たちの食欲と戦う母となります~

 

中西

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

ダイエット~

次の記事

いよいよ終盤