プラスチックゴミ問題

 こんにちは!大槻ですhappy01

 大阪で開催されたG20サミット、思っていた以上に厳重な警備体制で、サミットがどれ程すごいのかを感じています。ニュースを見ているだけでも緊張感が感じられるようです。

今回、海洋汚染の原因となっている、プラスチックゴミについても話し合いをされると聞いていて、今後どのような対応されるのか、興味津々です。

 最近ではスーパーでも買い物袋の有料化が進んでいるいるようですが、そのうちコンビニなどでも有料になると聞いています。

 プラスチックの袋は、丈夫で水分も漏れないことから、生ごみをいれたり、ゴミ袋として再利用していました。便利なのでタダでもらえる時はもらっていました。

これからはできるだけ、もらわないようにしたいです。

 

 この間、病院にお見舞いに伺った時には、ゴミ箱にはゴミ袋の代わりに新聞を上手く折り、入れてあるのを見かけました。新聞紙で代用するのもエコでいいと思いました。

 また、友人と食事に行ったカフェでは、紙のストローが出てきて(初めて紙のストローを見ましたeye)環境に配慮されているのを感じました。

ペットボトルの飲み物もできるだけ買わないようにしたり、

小さな事かもしれませんが、まず、一人一人が意識して行動にうつしていく事が大切だと思います。

~最近教えてもらった言葉~

『箸よく盤水を回す』(はしよくばんすいをまわす)

たとえ1本の箸でも諦めずに根気強く回し続けていれば、いずれその盤水(たらい)の水さえ、大きな渦をつくって回すことができるという言葉

継続は力なりという言葉ともよく似ている言葉ですが、少しずつ続けていくことで環境汚染を減らせたらと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

無限~!!

次の記事

梅雨