法事

 春本番、桜が満開になりましたねcherryblossom

 こんにちは、大槻ですhappy01

 少し前になりますが、先週末、法事(祖母の七回忌)で舞鶴の実家に行って来ました。弟家族や叔母達に会うのは久しぶりで、日にちが決まってからとても楽しみにしていました。

 祖母の命日は、3月3日で、法事は命日より前に行うものらしく、2月末の雪深い日に両親と叔母がお寺に行き、供養してもらっていて、今回は皆が参加しやすい日に集まる事になりました。

 仏壇にお線香を供えて、お経を唱え、お墓参りしてきました。お経は未だに意味がさっぱり分かりません。読むので精一杯でした。祖母も皆が集まってくれて喜んでいると思います。

 

 お墓参りの後、お食事は、「京都舞鶴かき小屋 鶴昇丸(かくしょうまる)」に行きました。

漁師さんが経営されているお店で、鉄板の上に殻付きのカキがド~ンと載せられ蒸し焼きに。その間にカキフライが出てきて、とにかく一個、一個が大きく食べ応え十分でした。サザエのお造りや、つぼ焼き,カキご飯、カキのオイル漬けも凄く美味しかったですup

 心残りは、 一番食べたかったアワビのお造りが、後から頼んだ時にはすでになかった事sadsweat02 他のテーブルでは2皿も頼んで食べたというのに。。。

食べたい物は早めに注文した方がいいようですsweat01

カキが大好きな方はぜひ、行ってみてください。とても満足していただけると思います。

 

 近くにある、舞鶴引揚記念館にも寄り、その後、弟家族とお茶cakeをして、とても充実した一日になりましたnote

 
IMG_1491.JPGIMG_1494.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次の記事

「椿」