こんにちは!大槻です。

今年は母から貰ったバジルの苗🌱を鉢植えにしていて、お料理に使えとても重宝しています。

使いたい時にすぐに調達出来るのは凄く便利です✨

ところが、気付けば虫食いや枯れかけていて、よく見ると色々な虫がいました( ノД`)

そこから毛虫や毛虫の卵を取り除いたり、土にコーヒーの粉を混ぜたり、

虫が嫌うというハッカ油のスプレーをかけてみましたが、これは失敗でかえって葉や茎が黒く傷んでしまいました💧

それでも傷んだ所を取り除き、水やりも葉の裏側に虫がいたりするので洗い流すようにかけていたらまた元気に⤴

摘んでも摘んでもまた次々葉が出てきています。

 

ところで、普段虫を見ない生活になれてしまっている娘は家の中に小さなクモがいても大騒ぎ💦

先日は珍しくカナブンが入ってきて、その時も捉えるまで安心して過ごせないという程。

そんなに怖がるΣ(゚Д゚)⁈

危害を加えないから大丈夫と言ってもダメでした。

田舎にある実家に行くと昔より随分減ったものの、ちょっと窓を開けた隙に虫が入ってきて🏡の中にいる事は多々。

昔は外灯に群がる蛾🦋もよく見たし、夏は蚊によく悩まされていました。ムカデが侵入してくる事も・・・

今はそれらの虫を見る事が減り、随分快適になりましたが、

環境的にはどうなんだろうとちょっと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次の記事

今宿海岸