お鍋

こんにちは!大槻です

早くも1月末ですね。2月2日は節分今年は恵方巻きを手作りするか、お寿司屋さんに頼むか悩んでいます。

さて、まだまだ寒い日が続く中、週末よく作るのがお鍋です。短時間でも作れるお鍋は主婦のお助けメニューの1つ。

しかし家族の中でも息子だけ、お鍋と聞くとテンションが下がる⤵ので、飽きないように味付けや材料を変え工夫してきました。

今はお鍋の素も豊富で時々利用するのですが、袋の裏面に書いてある材料を参考に自分でもアレンジして作ったりもします。

大概、鶏がらスープの素やめんつゆをベースに家にある調味料(味噌、醤油、酒、みりんなど)そこにお鍋によってにんにくや生姜のすりおろし、ごま油など色々入れていくと美味しくなっていきます。

最近作って美味しかったのは餃子鍋。ちょっとお値段高めの厚さのある餃子の皮を買ってきて、作って入れたら美味しくてまた時間のある時作ってみたいと思っています。

焼き餃子だと沢山食べれるので100個程作りますが、お鍋に入れる場合そんなにも食べれなくて、我が家では40個でも丁度いい量でした。

また、テレビで紹介されているとついつい作ってみたくなり、秋田の郷土料理になっている「だまご」を作ってだまご鍋風にしたり、鯖缶を使ったヘルシーなトマト鍋なども作ってみました。

実家(舞鶴)に行った時は魚屋さんで魚を買って入れます。同じ魚でも全然味が違います。

季節が変わり暖かくなってきて、もう鍋はいいかな~と感じる頃、週末の晩御飯のメニューに悩むのでした

 

キムチ鍋のイラスト素材 [25174010] - PIXTA

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

豆まき
MENU